

スポンサードリンク

▶◀ 盧武鉉(ノムヒョン)前大統領






まず、謝っておきます。

東方神起とも、このブログの趣旨とも関係ありません。

正直に言うと、迷いました。

日本のブログにこんな事を書くってのも問題視されるかもしれない。



だけど

この悲しみを放って置きたくは無くて。

今は、勝手にしちゃいます。



東方神起関連の笑い要素のみが欲しくてこのブログに来てる方には申し訳ないので

興味の無い方は是非スルーしちゃってください。


(敏感な政治問題的部分はあえて避けましたので、その辺は問題にはならないかと。)




韓国の16代大統領、

盧武鉉(ノムヒョン)。





私の尊敬してやまない人が
こんな人だということを
一人にでも知ってもらいたくて、動画を作りました



ちなみに私はハーフでも在日でもない、ただの一人の韓国人です。
まぁ私のプロフィールなんか知りたい人もいないと思うので
ここでは詳しい事は書きません。(知りたい方がいたら、いずれ書きます)


ただ、ここは韓国人アーティスト東方神起を好きな人が大勢集まる場所ですから、

訪問者は少なくとも、韓国のかの字には興味がある人たちだと思われるので

そこまで嫌な事は言われないだろうという一抹の希望によるものです。

一度だけの暴走、ご了承ください。



(※ 一夜漬けの作品なので、まだ修正が少々必要ですが
今は告別式へ急がなければならないので、一旦このまま上げておきます。)











たくさん、たくさん泣きました

貴方の人柄、賢さ、正義感、強さ、涙もろさ、人情、優しさ。

全部好きでした。



貴方を崖までエスコートしたのは

一体、どんな魔物だったのですか。



私の願いが叶うなら

泣いてる人達皆を連れて、23日の朝に戻りたい。

あなたの上った崖へ先回りして

涙で皆で貴方を包んで、一緒に降りてゆきたい。

今度は守るから。

今度は守るから。



馬鹿な国民。皆、悔やんでます。皆泣いてます。

どうか許して、安らかに眠ってください。

でも知ってますか。

貴方が韓国歴史上一番の馬鹿だってこと。

そんな貴方が恋しいです。



路上で生計をたてるたくさんの人が

弔問の場所のために自分の店を休業してまで場所を譲ってました。

弔問のために大勢の若者がボランティアをしてくれたお陰で

貴方の弔問客数百万人が心おきなく熱い涙を流せました。

世の中、素敵な人だらけですよね。

この国にも、まだまだ希望はありそうですよ。



あなたが飛び降りた場所は、冷たい崖の下じゃない。

私達の心の中です。

この場所でどうか永遠に、生き続けてください。









タバコ、お好きでしたよね。


飛び降りる間際
「タバコ、あるかい」
と言ったこと、聞きました。


ゆっくりタバコも吸えずにいかれたなんて。




最後に一服、どうですか。




私はタバコを吸いませんが

貴方となら一服ご一緒したいです。

今日の告別式に

煙草を二本、持ってゆきますね。

あなたの眠る参列の傍で

静かに吸うつもりです。



私の、

人生最初で最後の煙草。






スポンサードリンク

Comment

コメント大好きです。 更新の励みになります★ (コメントは全てPCメールに届くので、残さず読んでます^^)

管理人だけに表示

     
※ コメント返信する場合がありますので、出来ればメルアドを記入してくださると嬉しいです!

2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ハルハル ... edit

素晴らしい人間だと思いました。
韓国という国の事は、ほんとにわからずに
東方神起や韓流スターの地元的に見ていたので
韓国という国事態が知りたくなりました。
コメントだけの言葉だから嘘くさくなってしまってると思います

ほんとに思うのは人のために働いてくれる人が
人の上に立って欲しいという願いですね。
私利私欲ではなく国民や他国の人々のことを願える方に
国を支えて欲しいです。
この方は、そういう方だったんだと動画を見て思いました。

ご冥福をお祈りいたします。
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » いつもありがとう ... edit

泣いてしまいました。
ありがとうございます。
2009-05-29 » hdam ... edit
私は東方神起ファン以前に
韓国が大好きです。

歴史的背景も含めて
反日感情も含めて
韓国が大好きです。

東方神起と無関係の内容でも
管理人さんの意思で
掲載していいと思います。
少しでも多くの人に
分かってもらうことは
大切なことです。

前置きされたとおり
見ない人は見なくてよいのです。
少しでも興味を持って
記事を見て
そういう人がいたんだな
そういう偉業を成し遂げていたんだな
と感じてくれる人が
少しでも増えてくれたらいいんです。
2009-05-29 » mauです。 ... edit
日本のニュースでも、前大統領の追悼模様が放送されてます。
隣の国なのに、彼がどのような方だったのか全く知らなかったから、映像を見て涙が出てきました。日本にはあんな政治家はいません。うらやましく思いました。私は異国民だけど、心からご冥福をお祈りします。
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » pinkie ... edit
ノムヒョン前大韓民国大統領 どうか安らかにお眠り下さいませ。

私は、東方神起が大好きです。
韓国でも 高い売り上げ枚数を誇る、人気である彼らが、
日本でも人気がある。。。カッコイイと言われている。。。
その事実が 異国でも 気持ちをシェアできる と思うと嬉しくて。

暴走なんて おっしゃらず、震度264さんのブログです。
堂々と載せて下さって ありがとうございます。
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » sara ... edit
動画を見るまで、前大統領がどんな人だったのか知りませんでした。
記憶に残る、ステキな大統領だったんですね。

ご冥福をお祈りいたします。
2009-05-29 » みひ ... edit

初めまして。前大統領がテレビを通じてコメントした時の目を見て思ったのは”この人は嘘いってないな”て思いました。そしてあの突然の報道・・とても、驚きショックでした。ブログ見させていただいて、改めて思いました、本当に心のキレイでやさしい人だと。動画を見て泣いてしまいました。 心からご冥福をお祈りいたします。
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ゆき ... edit
初めまして。
わたしはこの記事をみるまで盧武鉉前大統領について
何も知りませんでした。
ただ、動画をみて盧武鉉前大統領の素晴らしさを知りました。
韓国人でもない私なのに
ただひたすら涙が出て
止まりませんでした。

こんなに素晴らしい大統領が人の上に立ち
国を動かしてほしいと思いました。

心からご冥福をお祈りいたします。
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » きりん ... edit
私は、韓国が大好きです。
しかし、「韓国」という国について何も知りませんでした。
264さんが、韓国人であったことも、はじめて知り、とても驚きました。

ノムヒョン大統領 と、言う方が亡くなった時も(心の冷たいやつですみません)「あぁ・・なんだ・・・逝ってしまったのか・・でも、何かで捕まったんだよな・・・でも、自殺はよくないよな・・」

という感じで、何の興味もなかったし、悲しいとも思いませんでし
た、でも私は、この素晴らしいブログで、こんな素晴らしい人間がいたという素晴らしい事をこんな私が知ることができたという事実
を絶対に忘れないようにしたいと思いました。

264さん、本当にありがとうございます!!!

2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » いつもありがとう ... edit

いつも来ていますが、初めてコメします。
TVでこのニュースを目にしたとき、正直ものすごく驚きました。
身内の不正疑惑というニュースを見たときも、大統領が可哀想だと思って見てました。
私は、それほど政治に詳しくはないし、自国の政治家には嫌気がさしている一人なので、他国の政治家にもそれほど興味があったわけではありません。
でも、それでも、前大統領がすばらしい方だというのは知っていたつもりでした。
だから、自ら命を絶ったというニュースはショックでした。
自分は悪くない(と私は思ってます)のに…何故?と。

動画を見て、涙が出ました。
我が国のいかなる総理が亡くなっても涙なんて出たこと無いのに・・・。

ご冥福をお祈りします。
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » りょう ... edit
いつも来ていますが、私も初めてコメントします。
264さんの投稿の記事を読んで涙が止まらなくなってしまって。
今、ニュースで本当に自殺か・・・・とか色々言われていますが
どちらにしろ、もうこの世にいないのですね・・・。
動画を見せてもらって大統領の信念を少し見せてもらった
ようで、本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。
どうか、あちらでは美味しくたばこが吸えますように・・・・。

これからも応援しますので、どうかブログ続けてください。

2009-05-29 » めんつゆ ... edit
ただ、涙がでました。

ご冥福をお祈り申しあげます。
2009-05-29 » agako ... edit
こんばんは。
感動しました。と言うか、泣きました。
「タバコ あるかい」 泣きました。

死ぬのはよくない。わかりません。
良い人だったんでしょうね・・。前大統領・・。

264さんの 文に酔っているのか、今飲んでいる 酒に酔っているのか 解りませんが、泣けます。




2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » いつもありがとう ... edit

動画見せて頂きました。
自国の政治にも興味のない(あてにならない)と思っている私が
泣いてしまいました。
すばらしい方がこのような形で亡くなってしまったことが、とても残念です。
ご冥福をお祈りします。
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » カコ ... edit
お隣の国でありながら、韓国の政治的な事柄に関しては日本国内のニュースや、新聞で知る範囲の知識しかありません。それでもノムヒョン前大統領の死は衝撃的でした。自ら命を絶ったのか、あるいは謀略に巻き込まれたのか、日本でもいろんな説が流れました。
無知な私がどうこう語るれるレベルのものではありませんが、ただ感じる事は彼は最後まで政治家としての誇りと使命感を捨てなかったのだと。
果たして、ここ最近の歴代の日本の総理に、結果はどうあれ、ここまての覚悟や志のある人物がいただろうか?と何とも言えない虚無感を覚えました。    それと同時に、彼の無念の死に対してカシオペアちゃん達のブログでも、哀悼のメッセージが寄せられていたり、こうして264さんの様な若い世代の人達が真剣に向き合って、自分の言葉で語っているのを見ると、この日本の若者はどこを向いて進んでいるのだろうと...何ともやりきれない気持ちになります。    ノムヒョン氏の想いや意志が、こうして韓国の若い世代の人に少しでも受け継がれて行くのだという事が、彼の残した何よりの遺産ではないでしょうか。
264さん、こういう問題を真剣に考えるいい機会になりました。ありがとう!
2009-05-29 » 路火 ... edit
はじめまして、になります。
ROM専で失礼させていただいておりましたが、
こちらのサイトがオープンされて以来、
更新を楽しみに日々寄らせていただいておりました。
いつも素敵な2Uをありがとうございます。

今回の記事、大変考えさせられました。

私は日本人ですが、もし、今も今までも含めた、
自国の指導者がこのような形で逝ったとしても、
自分は264さんのように愛を持って送ることは
出来ないだろうことに気づかされました。
それはとてもとても哀しい事だということにも。

264さんを羨ましく、そしてその行動に尊敬と感動を受けました。

前大統領のご冥福をお祈りいたします。
愛する故郷に戻られてからも心休まる時が無かったと、
報道を聞いた時は本当に心が痛みました。
今はどうか安らかな時が訪れておられますように。

264さんの、そして韓国の方々の深い悲しみが
いつか癒されますように。

その悲しみに何も出来ない私ですが、せめて
大好きな大好きな歌の歌詞を贈らせて下さい。

「どんなに  闇の深い夜でも
 必ず   明日は   来るから」


良い記事をありがとうございました。
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » may ... edit
こんばんは(^^)
拍手のコメント欄にもコメントを書かせて頂きました。
何度見ても、この記事にはがっちゃんの深い愛情がこもっていて涙が出そうになります。
さっき読んだ時より、もっと深く何か心に湧き上がるものを感じています。

自国の政治家には関心も愛想も尽きている私には、これほどの愛情を持って国民につくしてくれた人が居るという事がとても羨ましいです。
この動画を見るまでは、ほとんどノムヒョンさんの事を知らない私でしたが、彼の愛情深い心や笑顔に胸を打たれました。
本当に素晴らしい国ですね。
亡くなった後でその人の素晴らしさを知るのは、余計に悲しいですが…。
こんなに素敵な人なのだから、幸せに人生を全うして欲しかった…。悔やまれます。
どうかせめて安らかに眠って欲しい…と、今はただそう思います。

こんなに素晴らしい人が居たという事を、こんなに分かりやすく教えてくれたがっちゃんにとても感謝しています。
本当にありがとう。

今はただ、勇敢な指導者であったノムヒョンさんのご冥福を深くお祈りしたいと思います。
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » AM ... edit
初めてコメントさせていただきます。

こちらのブログには、勿論のことながら東方神起目当てに来ておりました。
私は生粋の日本人ですが、東方神起に興味をもつ前も後も、あまり韓国という国にはいい印象を持っていませんでした(彼らの母国であるにも関わらず、です。申し訳ないです)。

ただ、今日、264さんの作った動画を見て、涙が流れたことは確かです。
また264さんが韓国人だと知って、(人柄の面でも、日本語力の高さの面でも)驚かされたのは、確かな事実です。

何を伝えればいいのか、何が言いたいのかも分かりませんが、今はただ、涙と一緒に鱗が全部はがれおちた気分です。
本当に、本当に、ありがとうございました。
このブログに出逢えて、本当によかったと今は、心から言える気がします。
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-30 » しょーこ ... edit
私は東方神起のファンになるまで韓国という国を隣の国という認識しかしていなくて、彼らを好きになって韓国のことを色々勉強したり旅行で行くようになって徐々に知っている段階です。
今回のなくなられた話も友達になった韓国の子から聞いて、そして彼の人となりを聞き、それだけ皆に思われている方なんだってそして国のことを国民のことを心から考え行動されていた素晴らしい方だったんだと、日本ではあれだけ人々を動かせる政治家の方はいらっしゃらない、そして私たち自身が政治や国の行く末について本当に無関心であることを改めて痛感しつつ。
上手く言葉で表現できないのですが、胸がいっぱいになりました。
心からご冥福をお祈りいたします。

そしてがっちゃんにありがとうって伝えたいです。
2009-05-30 » suba16 ... edit
思わず書いてしまいました。

何が本当のことなのかわからない。失礼だけど、編集する人の意図によってどうとでも出来ると思います。

でも、それでも、私は思いました。
これは本当だ。本当の姿だと。

だって、カメラの前で、国民の前で、あれだけ笑顔を見せられる政治家なんていませんよ。
あれだけ、頭を下げて、涙を見せてくれる政治家は。
あれだけ、お茶目におどけて見せる政治家は。

すてきなすてきなおじいちゃまに見えました。おじいちゃまという言い方は失礼かもしれないけど。

それから、がっちゃんがうらやましいです。本当にかっこいいリーダーを持てた韓国の人たちが。

東方神起を好きになって、このホムペを知っていなければ、
私は1人の方の死に何も感じないで終わるところでした。

私たちを一瞬で魅了する大統領。
韓国の方が悲しむ気持ちがほんの少しだとは思いますが、わかった気がします。

がっちゃん、ありがとう。
2009-05-30 » maguaki ... edit
動画を見させて頂きました。
知らない間に、ただ、ただ、涙が出ました。。。
言葉になりません。。。

こんなに素晴らしく、優しい方だったとは。

韓国のたくさんの、本当にたくさんの国民のみなさんが尊敬される気持ちが分かりました。
分かって良かった。

心から、心から、ご冥福をお祈りします。

2009-05-30 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-30 » えりち ... edit
私もこのニュースを観たときは「トンたちも悲しんだろうな。。。」ぐらいにしか思いませんでした。

がっちゃんサンのおかげでまた韓国を好きになりました。

恥ずかしながら、前大統領のことは知りませんでした。
でも、この動画を見て、涙が出ました。今も書きながら涙が出て、画面がよく見えません。。。

韓国には本当に素晴らしい、尊敬する人が多いです。
こんなにも愛される大統領のことを記事にしてくださり、有難うございます。

わたしも心からご冥福をお祈りします。

最後に、わたしはがっちゃんさんのペンでもありますから、どんどん書きたい記事をアップしてほしいです。
トンのことでないにしろ、いろんなことが知れて嬉しいです。
これからも読者に遠慮することなくがっちゃんワールドを広げてほしいです!
ここでは、よく泣かされます(^^、)良い意味でw
2009-05-30 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-30 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-30 » なよん★ ... edit

こんにちゎ!!!

ゎたしはあんまり
この事件のコトくゎしくしらなかったんですが
がっちゃんサンのブログ見てよくわかりました!!!

ほんとに重大な事件だったんですね?
あと 動画 曲とか文章とか
なんか泣けました!!!
ッてかすごく感動しました!!!

あと がっちゃんのプロフィール
ゎたしゎ 知りたいです!!!!
とても気になります!!!!

ゎたしも
前大統領にご冥福をお祈りします!!!
2009-05-30 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-30 » みなこ ... edit
はじめまして
264さんのブログの大ファンです
この動画を見れて本当に良かったです
ありがとうございました
どんな方だったんだろうって気になってました
この動画を見てすごくすごく分かりました
こんなにも素晴らしくて寛大で温かくて・・・
なんで自ら命を経ったのでしょうか(/_;)
こんなに沢山の方に愛されて敬られて・・・・
残念で仕方ありません(:_;)
ご冥福をお祈りいたします・・・


2009-05-30 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-30 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-30 » 純子☆ ... edit
がっちゃん・・・

がっちゃんの動画を見て号泣しました。

本当に韓国は惜しい人を亡くしましたね。
日本で前大統領の自殺が報道された時私も大きな衝撃を受けました。
それほど彼は日本にとっても身近な人だったんです。。。

政治の詳しいことはわからないけど、彼にはどれだけ苦しくても
生きていてほしかった。。。
私たちのわがままかもしれないけれど、生きて頑張ってほしかった。。。

本当に残念でたまりません。
もう二度とこのような事が起こりませんように。。。。

心からご冥福をお祈りします。
2009-05-30 » dango ... edit

がっちゃんさんの動画を見て、泣いてしまいました。
ノムヒョン前大統領、素晴らしい方だったのですね。
心気高い指導者のもと、歩んでこられた韓国の皆様を
羨ましくおもいました。

哀悼の気持ちをこんな風に素直に表せるがっちゃん、
素敵です。
韓国の皆様の悲しみが、一日でも早く癒えますように。

前大統領のご冥福をお祈りいたします。
2009-05-30 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-30 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-31 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-31 » micky-a ... edit
私は正直あまり韓国の政治事情について詳しくありませんでした。
ニュースを見た時も、今みたいな気持ちにはなりませんでした。
でも今は1人の人間として、彼の生き方が心に突き刺さりました。
今まで韓国の政治事情に詳しくないながらも、いいイメージは持っていませんでした。
こんなに頑張っている人がいるとも気づかずに...

日本にもこんな政治家がいたらいいな。

今の政治不信のこの時代にそう思わせてくれました。

今はついさっきまであまり知らなかった人のために涙が溢れでてきます。

どうか彼の国、韓国という国が、幸せになりますように・・・

心からご冥福をお祈りします。
2009-05-31 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-31 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-31 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-31 » いつもありがとう ... edit
いつも楽しくのぞかせていただいてます! 私も韓国人です。両親とも日本で生まれたので、日本人みたいにくらしています。でも東方神起に出会った時は何か血がさわぐと言うか、応援せずにはいられない!そんな気持ちでした。恥ずかしいのですが、この動画を見てはじめて、ノ・ムヒョンさんの政治姿勢を垣間見た気がします。歴代の大統領のほとんどが同じような事で辞任していた韓国。 お国柄と言おうか・・・家族・親族意識が絆が強い。その中で大きな役職につくというプレッシャー。背中に身内を背負って生きなければならない大変さ。それが当たり前の国。 私が生きてきた半世紀で感じた事です。 誠実に正直に生きるという事は本当にむつかしいことですね。 国民への謝罪の結果が自殺だったのでしょうか。 食い止める事ができなっかた自分への罰だったのでしょうか。 勝手に私がかんじたことですが・・・・ご冥福をお祈りいたします。

2009-05-31 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-31 » miumao ... edit
親愛なる あなたへ

ひと月ほど前だったでしょうか。
日本の報道番組で、ノムヒョン前大統領の近況を
伝えるプログラムが組まれていました。

素敵な笑顔で、
国民と同じ目線に立ち、
近隣の人々ときやすくお話をしていた、
とても可愛らしい【その方】を観て私は好感をもちました。

そして、
今回皮肉なことですが、
死去という悲しい出来事によって
【その方】の人と成りをも知る事になりました。


あなたの書いた
ノムヒョン前大統領に宛てた LOVE LETTER

泣きました。

愛がたくさん詰まっていると思いました。

これからも
韓国の太陽として
あなた達の国を照らし続けられるよう
一緒に
お祈りさせてください。


そして
がっちゃん。


韓国と日本は、
距離はとっても近い国ではあるけれど、
沢山の歴史的な問題や政治的な思惑を抱えていて…、
きっと世界のどの国よりも遠い国ですよね。

でも、でも、
個人同士の立場にあっては、
きっと乗り越えていける!んじゃないか。って。

【がっちゃん】

あなたを知って、更に心に強く思いました。

待ってます。


ありがとう

東方神起を生んだ国、韓国

がっちゃんを育てた国、韓国
2009-06-01 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-01 » キム子 ... edit

私は東方神起のファンでこのブログもとっても楽しく読ませてもらってます。
そして、この記事を読んで画像をみてノムヒョン氏を素敵な人と思いましたが、私の記憶の中のノムヒョン氏と違っていたのでいろいろ調べてみました。ノ氏は反日家で在任中日本の戦争責任を訴え続け、当時首相の小泉氏との亀裂により韓日関係が悪化した。数々の発言により韓国民からも不信がられていた。
私が言いたいのはノ氏がどうのこうのではなく、韓国での反日教育の恐ろしさで、小学生が日本は海に沈んでしまえとか死んでしまえばいいとか、独島(竹島)問題でますます反日感情が膨らんでいることです。いくら私たち日本人が東方神起や韓国を愛しても彼らや韓国の人達の溝は埋まらないのか・・と不安になります。
2009-06-01 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-01 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-01 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-02 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-02 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-03 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-04 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-04 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-05 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-06 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-08 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-11 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-12 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-17 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-24 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-30 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-31 » kumin ... edit

韓国にいる友達も突然の出来事に驚き、しばらく喪にふしていました

本当に偉大なる父を失った国民の悲しみは映像を見ても伝わってきました・・・


心から・・・心からご冥福をお祈り申し上げます


2009-07-31 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-01 » しゃち ... edit
初めてコメントさせて頂きます。
東方神起を好きになって、韓国に対して関心が強くなり、彼らは日韓の友好関係を結ぶ大きな役割を果たしていると感じています。
そしてブログにもお邪魔させて頂きました。
2Uについてウハウハしてみていましたが。。。

ノムヒョン大統領、素晴らしい方だったのですね。韓国がうらやましいです。
全く無知なまま映像を見せてもらって、涙が止まりませんでした。


ありがとうございました。
2009-08-01 » まい ... edit
恥ずかしながら、大統領について全然知りませんでしたが、この動画をきっかけに父から話を聞き、すごい・・・と表現すべきなのか・・・そう思いました。
2009-08-01 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-02 » kira ... edit
別の方のblogからがっちゃんさんのblogを見つけて一つ一つ楽しく見させて頂いてます。自身は韓国語を勉強し始めて数年になり、韓国という国に大変興味を持つようになりましたが、大統領については名前くらい聞いたことがある。。という程度の認識でした。今回動画を見させていただき胸が熱くなり涙してしまいました。今日本は首相がめまぐるしく代わり、国民も日本の道標がわからない状態になっていると思いますが、ノムヒョン前大統領は大韓民国の星であり国民の道標だったのですね。私は今の首相が亡くなった時涙がでるだろうか・・と考えてしまいました。韓国の皆さんがどれほど前大統領を思っていたのかが伝わってきました。
うまくまとめられず申し訳ありません。

また、thank youTVXQの動画もがっちゃんさん作成と知ってとても驚きました。私はmixiで知ったのですが、初めてみた時涙が止まりませんでした。私もがっちゃんさんと同じ気持ちだったからです。あの動画を作成してくれた方に直にお礼がいえるなんて本当に感無量です。ありがとうございました。
2009-08-03 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-05 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-05 » naki ... edit
私は、日本人ですが、
盧武鉉前大統領が素晴らしい方だというのは存じていました。

日本と韓国。
私の住んでるところからは
東京よりも近いところにある
お隣の国。
以前よりは良くなったものの
まだ溝は深く、
悲しい思いでいっぱいです。

でも、東方神起を通じて
韓国人と日本人が気持ちを分かち合っています。
東方神起に出会うまで
私は韓国人と言葉を交わしたことがあまりありませんでした。
それが今、
こうやってコメントをできているのが
なんか凄くうれしいし
東方神起にとても感謝しています。

盧武鉉前大統領の記事なのに
場違いなコメントですね、
ごめんなさい。

また、来ます。





奈綺
2009-08-06 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-07 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-10 » カナ☆ユラ ... edit
泣きました・・・

ニュースでは知っていたけど
素敵な方だったんですね。

教えてくれてありがとう・・・
2009-08-17 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-17 » オロナ ... edit
トン達の話題で泣かなかったのにノムヒョンさんの話題で泣かされるとは…。
2009-08-18 » mai★ ... edit
はじめまして。

すごく感動しました。
号泣してしまいました。

こんなに素敵な方だったんですね。
もっとはやく知っていたかったです。
(遅いですが…)今日から、ファンになってしまいました。
ご冥福をお祈りします。


このブログに昨日初めて出会って、
過去の記事を見まくってるのですが、
ずっと笑ったり、泣いたりしっぱなしですw

がっちゃんさんのおかげで、
初めて、カップルに興味をもちましたw
というより、2Uが気になって仕方なくなりましたww

ありがとうございます。


これからもブログ続けてください。
大好きです☆



2009-08-20 » ton ... edit
泣いてしまいました・・仕事中なのに・・
以前、ニュースで、田舎で暮らしている映像を見たことがありました。本当に楽しそうな映像でした。
こんなに愛されていたのに、このような最後を迎えなければならないなんて・・悲しいです・・
がっちゃんさんのブログでこのようなお話を知ることができて大変うれしく思います。
時機遅れのコメントですが、何か書かずにはいられない心境でしたので・・
ありがとうございます・・
2009-08-20 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-23 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-23 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-25 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-26 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-27 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-30 » じゅん☆ ... edit
私は東方神起が大好きですが、韓国も大好きです。

でも、動画を見るまで私はノムヒョン前大統領について・・・韓国について全然知りませんでした。

皆に愛されているすばらしい人間だったんですね・・・。

すごい感動しました。

ご冥福をお祈りいたします。

2009-09-03 » Rosemary ... edit
はじめまして。
昨日貴方のブログの存在を知り、今酔っぱらった勢いでコメントを書かせていただいています(ごめんなさいね)。
昨日から今日にかけて何時間かかけて、貴方のブログすべて目を通しました。
私はまだトンのファン歴9ヶ月ですが、彼らの歌が純粋に好きな3人の子持ち主婦です。
がっちゃんさんのブログを読んで、本当に感動しまくりでしたが、
不思議ですね。涙が出たのは、ノムヒョン前大統領の記事だけでした。まったく関心なんてなかったのに、まったく知識も持ち合わせていなかったのに。本当に不思議ですね。すっと心に入ってきました。

貴方は本当に心のきれいな、心のしっかりした方ですね。
2Uのことは、ほんのきっかけに過ぎない。
ブログという場を通して、本当に貴方の人間性に触れさせていただいたこと、感謝しています。
私は、貴方よりずいぶん年上ですが、たくさんたくさん学ばせていただきました。
ありがとうございました。
どうかこれからも無理をせず、たくさんの人にいろんな意味で感動を与えてくださいね。
本当に、ありがとう。
2009-09-13 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-13 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-13 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-19 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-19 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-22 » Life527 ... edit
はじめてコメント送らせていただきます。
本当は、“がっちゃんさん”とお呼びしなくてはいけないと思いますが、“がっちゃん”と呼ばせて下さい。(勝手ですみません。)

がっちゃんのブログ、ようやく連休に全部見ることができました。
どの記事を読み終えても、あったかい気持ちになってパソコンを
閉じることができました。不安が無くなるのです!!

がっちゃんの遺伝子には、特別な《優しさ》が組み込まれている
ように思いました。そして、揺らぐことのない《信念》をお持ちなの
だと。

私は、家族を失ったとき、「もし生まれ変わることが出来るなら、 来世では、もっと幸せな人生を送って欲しい。」そう願うことで少し気持ちが落ち着いた覚えがあります。

永遠の別れは、悲しいです。
でも、想いを残して逝った人に、悲しむ姿だけを見せてしまうこと
は、もっと悲しいような気がします。

韓国の方のこの悲しみが、いつか違う形でひとつの大きなエネルギーとなり、国の変化へとつながっていくのでしょうか。

がっちゃん。   …一度だけの 暴走 ご了承ください…
そうおっしゃっていましたが、がっちゃんがみんなに伝えたいことを書いてくださることが、ここに集まる皆さんの望みなのではないで
しょうか?   遠慮?なんておかしいです。
私は、今、がっちゃんが想っていることが知りたいです。
どんなことでも…。

がっちゃんのブログに出逢えたこと…
東方神起に出逢えたこと… 幸せです。   
  






2009-09-29 » すまいる ♡^^♡ ... edit
温かくて素敵な動画をありがとうございます。
鳥肌が立って、涙が溢れてきました。
ノムヒョン大統領は芸能にも理解があった方だとか…
そして、お顔が日本人でハリウッドのアクション俳優である
ショー・コスギと似ているので、親近感がありました。
ショー氏の苦労した人生と重ね合わせたり…
何より優しくて温かい賢者の眼差しだと思っていました。
それでも、詳しいことは何も知らなくて…
ニュースに驚きましたが…
こんなにも国民が想ってくれているのですね。
国民を心から想ってくださっていたから…
お隣の国なのに知らないことばかりで、ごめんなさい…
2009-10-04 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-07 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-07 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-10 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-10 » さと ... edit
ひさびさに涙がでました。
記憶に残る動画をありがとうございます。
2009-10-18 » カーコ ... edit
私もノムヒョン大統領のこと大好きでしたよ!

私は日本人ですが彼はとても優しそうで親近感がもてましたね、

ニュースを聞いた時はほんとうにびっくりし、悲しい気持ちでいっぱいでした。
2009-10-22 » みれい ... edit

 がっちゃんの記事には
 よく涙します。
 私は東方神起以前に
 韓国が大好きなので
 ノムヒョン大統領も好きでした!
 
 ノムヒョン大統領がこんなに良い方だと聞いて
 すごく心に響きました。
 
 そして涙が出ました。
 彼がこんなに良い方なので
 すごく親近感がわきました。
 
 ニュースで見たときも
 なんだか悲しい気持ちでした。
 韓国人はやっぱり好きです!

 ご冥福をお祈りいたします。
2009-10-27 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-28 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-30 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-30 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-01 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-05 » みおっち ... edit
はじめまして
今朝お友達からこちらのブログを勧められて、時間を見つけては順番に見せていただいています

当時のニュースを見たとき、一国の大統領までなった人が自殺だなんてまさかと、非常に驚いたことを思い出しました

愛にあふれた方だったんですね
韓国中が悲しみにあふれていた様子がニュースで流れて、日本じゃまずない風景に、何か心が動かされました

がっちゃんさんのこの映像、深くこころに響きました
ありがとう
2009-11-06 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-07 » こはる ... edit
涙が止まりません。。。
2009-11-07 » しろじろ ... edit
涙がとまりませんでした。
大切な人をなくした悲しみその人にしかわかりません。
ご冥福をお祈り申し上げます。
2009-11-09 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-10 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-15 » さとみ ... edit

はじめまして
初コメです。
最近あなたのブログに遊びにくるようになりました。

前大統領のこと、
韓国の政治のことには無知ですが
この短い動画だけで涙が出ました。
正義感があって心優しい前大統領の人柄が伝わりました。
いまさらではありますが、
心からご冥福をお祈りします。

そしてこんな動画を作れるがっちゃんさんも優しい人なんだろうなと感じました。
どんな人なのか知りたくなりました。
BLOG楽しみにしております♪
2009-11-15 » 望佳 ... edit
動画拝見しました。
今日は、ふだんあまり泣かない望佳ですが、、、がっちゃんさんに泣かされてばっかりです…(笑)
がっちゃんさんの想いが伝わってきて、、、涙が止まりませんでした。
故大統領のご冥福を、お祈りいたします。

素直に、一国の政治家にがっちゃんさんのように熱い思いを持たれていること、すごいなぁと思います。
韓国に比べると、日本の政治への無関心さは恥ずかしくも思います。日本も韓国も、政治の仕組みや矛盾点など改善点はいろいろありますよね。二つの国が(そして、多くの国が)国民が本当に参加して発展する政治が可能になるといいですね。

がっちゃんさんは、本当に、動画で、物事・考え・etcなど私たちの心の中にいろいろなことを届けてくれます。

故大統領のこと、よりよく知れて、私の経験や考えや人生にとってとてもプラスになりました。。。
私の方が日本語が下手でうまく書けませんが、、、^^;
心から、こんな素晴らしい心を持った方々のいる韓国の政治の発展を隣の国から、祈っていますね。
2009-11-18 » ま~な ... edit

夜中、ワインを飲んで感情をセーブできていないんでしょうか、すごく泣きました。

大統領、これだけ今、隣国である日本と韓国の、友好の架け橋になってくれた人ですよね。

自殺って、とっても悲しいことです。本当に悲しいことです。
胸が、心が痛いです。

政治のこと、全く分かりません。何も言えません。
過去の記事だし・・・・・・。

でも、天国で幸せになっていて、と思います。
大統領を愛する全韓国民の為に。

愛と共に、日本と韓国、そして世界を見ていてください。

がっちゃんさん、ありがとうございました。
2009-11-19 » hiroro ... edit
こんにちは。
今日は仕事が半ドンで、ゆっくり見ています。
動画をみさせていただいて涙がでました。
そして、がっちゃんのように若い方々からもたくさん愛された大統領。韓国の方々の愛情の深さに、私もはっとするものがありました。
ノムション大統領の時代に日韓の関係もずいぶん変わったことと思います。ありがたく思います。
せっかく隣通しの関係でいるので、いろんな面で刺激しあい、平和に助け合い、尊敬し合える関係でいきたいと心から思います。
ありがとうございました。
2009-11-19 » hiroro ... edit
がっちゃん。申し訳ないです!
ノムヒョン大統領です。
本当すみません。
2009-11-21 » ゆきか ... edit

号泣しました。。。
こんないい政治家日本にはいないと思います
2009-11-21 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-21 » ruLi ... edit
政治に詳しくありません。
与えられた命をわがままに生きている者です。

こんなに穏やかで、誠実な指揮者の元に生まれたがっちゃんを羨ましく、また、世界に存在していた事を嬉しく思いました。

心よりご冥福を申し上げます。
本当に心より
2009-11-21 » しおり ... edit
はじめまして!最近東方神起のファンになり、偶然知ったこのがっちゃんのブログには毎日来させてもらっています。東方神起の記事に笑い泣き、いつも何かをくれるがっちゃんの記事に、今日はまたとても大きなものを貰いました。

政治に関して、ましてや韓国の政治については全く知りませんでしたし、ノムヒョン大統領の訃報にも、当時の私は何も考えていませんでした。でも今回、がっちゃんの作った動画を見て、こんな人間味溢れる素敵な政治家さんが韓国を引っ張っていらっしゃったんだと思うと、国が違うくともとても嬉しくなりました。そして自殺されたことを思うと、ものすごい悲しみに襲われました。それから涙が止まりませんでした。

がっちゃんが、ノムヒョン大統領という素敵な方に私を出会わせてくれました。ありがとう、がっちゃん!私は今、韓国語を勉強しています。いつか韓国語を話せるようになって、ノムヒョン大統領、東方神起、がっちゃん、カシオペア、他にもたくさんの素敵な方々がいる韓国に足を運びたいです!

本当にありがとう、がっちゃん。
ノムヒョン大統領、ご冥福をお祈りします。
2009-11-22 » natu彼方 ... edit

先日から見させていただいてます。笑ったり感心したりとても楽しくてわかりやすいステキなブログ。2Uってありかも、と思わせてしまうがっちゃんマジックにかけられてがっちゃんのファンになっちゃいました。(がっちゃんって呼び捨てすいません)今日このブログをみて動画で初めて涙が止まりませんでした。正直ノムヒョン大統領はお名前しか存じ上げなくて申し訳ない気持ちなのですが、がっちゃんのこの動画でどんなに愛された大統領だったのかがわかりました。
私はトンペンになって4ヶ月、好きになったとたんあの騒動。
正直どうなるんだろうって思いながら毎日をすごしてます。
皆そうなんだろうけど。
がっちゃんのブログをみていろんな勇気もらいました。
日本の一主婦ですが、これからもTVXQとがっちゃんを応援します。長々と失礼しました。風邪などひかれないように気をつけてお過ごし下さい。
2009-11-23 » 真理 ... edit
がっちゃんさんの愛情あふれる追悼動画、見せていただいて涙がとまりません。

私はアメリカに住んでいるので、最近の韓国の政界事情にはまったく疎く、ノムヒョン大統領の事件は疑惑があるというくらいしか、認識がありませんでした。
一国のリーダーにもなると、大変な孤独に耐えなければならない(それはどんなグループにおいてもそうなのでしょうが)、それだけの責任を負っているんですよね。
そんな中でも、一人の、人間らしい人間として振舞われた故大統領の様子が動画からうかがえて、本当に感動しました。

ありがとう、がっちゃん。
2009-11-25 » 佐野千恵 ... edit
はじめまして。
私は東方神起ファンです。
以前から、がっちゃんサンの動画やブログを拝見していました。とても感動し笑い東方神起の良さを教えてくれました。

そしてノムヒョン大統領の動画のUpありがとうございました。
この動画を見なければ大統領の人間性、正義感、国民に慕われていたこと。など知りませんでした。
涙が出ました。

ご冥福をお祈りします。


2009-11-25 » micafe ... edit
動画みました。
ノムヒョン前大統領のこと、よくは知らなかったんですが、あの優しい笑顔が、ずっと好きでした(。>0<。)
動画を見て、あの笑顔の通り、とても優しい方だったんだなあって思って涙がでました。T_T

実はノムヒョン前大統領が亡くなったとき、今も大統領だと思ってました。それだけノムヒョン前大統領の素敵な笑顔と存在感がの脳裏にあったんだと思います(あと政治にうといのもありますが^^;)
ご冥福をあらためて、お祈りします。
2009-11-27 » ゆのゆき ... edit
こんにちは。

動画見ました。
泣きました。

こんなステキな人だったんですね。
全く存じ上げませんでした・・・。

こんなに国民に愛されていたなんて。

韓国の方って自分の国をとてもあいしていますね。
うらやましいです。

私も日本を愛したい。
2009-11-27 » SHI ... edit
国民であることに誇りを持てる

そんな大統領素敵ですね☆
涙なしには見られません。
2009-11-28 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-30 » りかりか ... edit
日本に、こんなにも国民に愛されている政治家はいるのでしょうか??
「誰が総理大臣になっても同じ」
今の日本国民に多く聞かれる言葉だと思います。
私は、日本人は日本を愛せているのだろうか??
そんなことを考えさせられる動画でした。

がっちゃん、貴重な時間を有難う。ノ前大統領のご冥福をお祈りいたします。
2009-12-02 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-03 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-05 » みく ... edit

今までROM専だったんですが、初めてコメントさせていただきます。

こんなに国民から愛される大統領がいるなんて羨ましいです。
私はあまり政治がわからないんですが、鳩山総理の前の麻生総理は支持率があまり良くなかったみたいです。
やっぱり国民と目線を合わせてくださる大統領は良いですね。
動画を観て本当に感動しました!

今では韓流ブームで日本と韓国が仲良し~みたいな感じですが、すべての人はそれが良いと思っていませんよね。
日本では悲しいことに韓国をあまり良く思ってない人がコロコロいるみたい。
私や、私の周りの人はそんなこと全然ないんだけどね。
昔は日本が酷いことしてしまってごめんなさい。
わたしは昔にあったことを学校で勉強して、詳しいところまでとはいかないけど、理解したつもりです。

それを理解した上でも、やっぱり韓国が大好きです。

ユノもチャンミンもジェジュンもユチョンもジュンスも、
BIGBANGもSUPERJUNIORも…
そしてがっちゃんも。

私は今韓国語を少しずつ勉強してます!
東方神起やがっちゃんも日本を知ろうとしてくれたので
私も頑張って韓国ドラマや㌧の韓国の歌を聴いて頑張ります。

日本にもノムヒョン大統領のような素敵な総理が現れてくれるといいな。

長々とすみません。
またコメントしますね。

がっちゃんサランヘヨ。
2009-12-08 » ピッポ ... edit

がっちゃん今晩は。

動画観ました。泣きました。

こんなに素敵な方が大統領だったなんて、本当にうらやましいです。

そして、こんなに素敵な方を失ったなんて、本当に辛いことだろうと思います。


私も、もっと早く知っていたかったです。

でも、この動画を見なければ一生知ることは無かったと思うので、がっちゃんにとても感謝しています。

ありがとう。愛してます!!!


何と言ったらいいのかわかりませんが、がっちゃん含め国民の皆さんの気持ちは届いていると思います。

今は静かなところでゆっくり休まれているんではないでしょうか。


私は今まで政治にはあまり関心がありませんでしたが、これからはもっと注目してみようと思いました。

盧武鉉さんのような方がいたらいいなぁ・・・。


がっちゃん、これからも体に気をつけて(洗脳活動)頑張ってください!
楽しみにしています!!!
2009-12-08 » けいな ... edit
がっちゃん。こんにちは。
今、流した涙の意味を言葉に出来ずに、もどかしい中でコメントを書いています。

ここのコメントを読んでいて、思ったことがあったので、書きたいと思いました。皆さんは日本を好きになれずにいますか?
以前の私は、そうだったと思います。
でも、表現するのが下手だから、外国の人たちみたいに自分の国に対する熱い思いを言葉に出来ないから...。

熱い思い、上手なコメントそれだけが愛や真心なのでしょうか?
もっと、みんなに国や自分自身に、信頼や、自信を持って欲しいと思いました。

だって、皆さんは東方神起を静かに、だけど、力いっぱい愛してるでしょ?(ホントに静かかどうかは...)

最後になりましたが、盧武鉉さんのご冥福をお祈りします。
2009-12-08 » ai ... edit
はじめまして。
最近、トンペンになって、このサイトを知りました。

いつも楽しく見ているだけだったのですが...溢れる涙が止まらず、コメント致しました。

私は今、高校3年生で世界史の授業を選択しています。ですが、
韓国と日本の間で起きたこと、それをめぐった問題が今も続いていること、そういうことしか知らなかった。知れなかった。

盧武鉉前大統領の名前は存じていましたが、どれだけ国民に愛され、正義を貫いた人物であるかということは知りませんでした。

私は、私が尊敬しているある方と貴国の趙文富博士が対談した本を読みました。そこで話されていた韓日友好のために、相手の国の文化を学び合い、尊敬し合うことの大切さをその時感じたのですが、私は結局、今まで表面の韓国しか知らなかった。
日本でも盧武鉉前大統領の不正事件や死去されたニュースが報道されましたが、当時、私は深く知ろうとはしなかった。メディアにのせられ、信じてしまった...

今回、がっちゃんが書いてくださった記事に大変感謝しています。
今の時代、こういった韓日問題などに目を背ける人が多いと思います。実際に自分がやったことではないと言い、またそういう人が大人になって、子供に教える...私は日本人として大変恥ずかしいです。

過去に戻ってもう一度やり直すのは無理だけど、過去の日本人が起こした出来事を胸に刻み、これからそのような事を二度とさせない国にするためにしっかりと見ていきたいと思っています。

”東方神起が日本でも活動していること”には深い意味があると感じました。私も過去や他人を恨むのではなく、現在、未来を見つめ、ここに生きる意味、使命を見つけていきたいと思います。

私のような日本にいる平凡な高校生に何ができるかと笑われてしまうかもしれませんが、私は私にできることをやっていきたいと思っています。

盧武鉉前大統領が多くの国民に愛され、最後まで正義を貫いた偉大な人物であることに尊敬し、ご冥福をお祈り致します。

生意気なコメントであったらごめんなさい。
でも、どうしても...がっちゃんに”ありがとう”を伝えたくてコメント致しました。
2009-12-11 » angie ... edit

泣きました・・・
がっちゃんのブログは
泣かされたり、笑わされたり
毎日毎日通ってしまいます。

とても国民に愛されていた方なんですね。
告別式にあんなに大勢の方が集まってくれるなんて
日本の政治家にはありえない事です。

全身全霊で国民を愛し、守ってきたんですね。
ご冥福をお祈りします。
2009-12-27 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-28 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-29 » ゆかり ... edit

こんばんは。
今更のコメント、お許しください。

こんなに大勢の人達が告別式に来ること、
そして1人の人間がここまで想いの込もった言葉を表すこと、
それだけでこの方が素晴らしい人だったという事が分かります。
大統領としてではなく、1人の人間として。

日本にも、いつかそんな人が現れるでしょうか…

東方神起を好きになった事や
がっちゃんのブログを好きになった事、
そしてがっちゃんを好きになった事、
このような素晴らしい大統領がいたという事、
そんな色んなキッカケからでしょうか?
韓国という国が今では大好きでたまりません。

私はこの3月に大学を卒業するのですが、
卒業旅行で韓国に行く予定です。

楽しみで仕方ありません。
2009-12-29 » あいり ... edit

今更コメントすみません。

こんなに素晴らしい方だったのですね、
私はただニュースで亡くなったことを
知ったくらいで、、、

本当に悲しいです。

日本にはこのような政治家がいるのかな
と考えました。
でも今回のように私が知らないだけで
いるのかもしれません。

がっちゃんを通して
こんなすごい大統領がいらっしゃったんだ!
ということを知ることができてよかったです。

ご冥福をお祈りします


2009-12-31 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-01 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-03 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-04 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-09 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-10 » moko ... edit
がっちゃんへ
今日(今頃遅いですよね!すいません)韓国語教室の先生からこの動画のことを聞いてやってまいりました。
勝手に涙がこぼれます。
なんて人間味あふれる素晴らしい大統領でしょう。
言葉が見つかりません。ご冥福を祈ります。
2010-01-11 » ななみ ... edit
がっちゃん様


本当に、本当にこのサイトに出会えたことに感謝します。
動画、見させていただきました。

ずっと泣きっぱなしでした。
本当にこんな素晴らしい大統領がいたなんて。
偉大な人を亡くしてしまったことを大変遺憾に思います。

ぶっちゃけますと、わたくし15歳で、
海外のことなんて全く知りませんでした。

でもなぜか「ノムヒョン大統領」という名前だけは知っていました。
この動画を見て、本当に、ほんの少しだけだけど、
大統領のことを知ることが出来て・・・良かったです。
(なんだか「良かった」なんて不謹慎ですね;)

それに、今知るのではもう遅すぎて・・・。
無知で、いつまでも井の中の蛙でいる自分に嫌気がさします^^;

本当に、がっちゃん様、ありがとうございます。
あなたのことを知れて、本当に光栄に思います。
がっちゃん様のことを知るのは、まだ、遅くないですよね。
2010-01-21 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-21 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-23 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-24 » hirohiroyc ... edit
今、日本の総理大臣はコロコロと変わり、小泉総理以来、印象に残る指導者ははっきり言って、おりません。
国民にこれほどまでに愛され慕われた大統領でいらっしゃったとは全く気づかずにいたこと、恥ずかしいです。
がっちゃんがここでそれを私たちに教えてくれたことに感謝します。
・・・・とここで、ふと思ったのでぇ・・・なんかね、ユノに大統領になってもらいたくなったんですよ。
ユノだったら素敵だな、もうちょっと年をとっていろいろ勉強してもらって。
20年後くらいの韓国には超イケメンの大統領が誕生してるとうれしいぞー!!!!!
2010-01-24 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-27 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-01 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-06 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-07 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-11 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-26 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-05 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-16 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-18 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-18 » chie ... edit

涙しながら見させて頂きました。

すばらしい方だったと教えて頂きました。

ありがとうがっちゃん。
2010-03-18 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-22 » CANDY ... edit
ノムヒョン大統領・・・彼の最期が悲しいものだったので、その後NEWSを見ませんでした。
こんなに時間が経ってからブログよみました。
大好きだった人の誤解が解けて、安心しました。
悲しいけれど・・・時を戻せない。
2010-03-22 » ゆう ... edit
ノムヒョン大統領のニュースは日本でも流れましたが、私は
そのとき何も思いませんでした。
こんなにいい人だったなんて。
遅くなりましたが、心からご冥福お祈りします。
2010-03-23 » あきら ... edit

私は、この人のことも
お亡くなりになられたことも
何にも知らなかったけど、
この記事を見て涙が出ました。

素晴らしい東方神起の故郷は
もっと素晴らしかった。
こんなにいい人たちを産んでくれた
韓国が大好きになりました

がっちゃん、ありがとう
2010-03-23 » ぽこにゃん ... edit
がっちゃんさん、発信源になってくれてありがとう。
亡くなったのは知ってたけど、こんなに大切な人を失った事を、今知りました。ホント、涙が止まりません。
飛び降りたのが、涙を流した私たちの胸の中なら幸いです。ご冥福をお祈りします。がっちゃん、ありがとう。
2010-03-31 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-31 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-31 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-01 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-01 » EMIRI ... edit

この動画を見させてもらって、
「こんな大統領がいたのか」と初めて思いました。

こんな素晴らしい人が、
自殺という形で命を落としてしまったのが、
とても残念に思います。
これから、ノムヒョン大統領のような
温かく、勇敢な大統領が生まれてきてほしいです。

2010-04-04 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-07 » shoko ... edit
がっちゃん、ごめんなさい。
そしてありがとう。

私はノムヒョン大統領が
自殺されたこと知りませんでした。
時事問題に私が疎いということが
一番の原因ですが、
日本で大々的に報道されていた
記憶がないことも事実です。

がっちゃんの記事を読み知りました。

私は、人を評価するのに
国籍や人種なんて関係ないと
思っています。

でも人間は愚かな生き物で
偏見、差別、弱いものいじめを
します。

こういった部分が、人間の
どんなに醜くて、情けない部分か…

私は幼い頃から
マイケルジャクソンが大好きなのですが、
彼からはとても大切なものを学びました。

戦争、飢餓、人種差別など
本当にさまざまなことについて
学びました。

日本という島国に住んでいたら
触れること、知ることのできなかったことを
私はマイケルジャクソンから学びました。

そして、今、私はマイケルジャクソンに
値するアーティストに出会いました。
それが「東方神起」です!

彼らからは本当にさまざまなことを
学び、見習い、とても感謝しています。

彼らの国の元大統領が
とても素敵な人で羨ましいです。


私は時々考えます。
どうして国籍、人種があるのだろう?と。
国籍、人種があるがために
争いあい、憎みあい、、、
とても悲しいことですね。

でも人間は群れを作るものなのかな。
一人では生きられない。
支えあって生きている。
だから、国籍、人種という
集合体の必然性もわかっています。

うまく言葉で表せないけど、
私が言いたいのは、
集合体vs集合体
になることがとても悲しいです。

東方神起は間違いなく
日韓融合に大きな影響力を
与えていると思います。

私は大学4回生ですが
この春からハングル専攻することにしました。
そしてちょっとでも彼らの母国の言葉が
話せるようになれたら嬉しい。
だからがんばって勉強しますね!

本当にがっちゃんは日本語がうまくて
感心します。
その語学力を最大限に活かして
日本のブログをしてくれて
ありがとうございます!

がっちゃんも東方神起と同じく、
良い影響力を与えていること
間違いなしです!!

きっと、東方神起のおかげで
国なんて関係ないって
思った人がたくさんいるはずです!
そしてがっちゃんの存在が
そういった人たちに対して
ますますプラスになっているはずです。

これからも素敵なブログ
よろしくお願いします。

活動休止発表があった日は
目が腫れるぐらい泣きました。
でもがっちゃんのブログに来たら
自然と心が癒されました。
ありがとうございます。

今は、おだやかな気持ちで
彼らを見守っています。

東方神起が日増しに好きになっていく…
もう止められません!!

2Uへの過剰な愛情が日増しに増えていく…
もう止められません!!


なんだかよくわからない文章を
長々とごめんなさい。

2010-04-11 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-09 » HM ... edit
がっちゃん、ずっとまえからブログ観てたのに、この記事は今日初めて観ました。
涙があふれてとまらなかった。今朝鳩山さんがなじられてるニュースをみたばかりです。一国の長になるのはどんなに大変なことか想像もつかない。
ノムヒョン大統領はお名前しか知らなかったけど、動画を見て大好きになりました。生きて私達にいろんな事を教えて欲しかったです。
2010-05-11 » ミキノ部 ... edit

大切なモノは無くしてから、気が付くのですか・・。

もう二度とかえって来ないこの方が、いなくなる前に
出会いたかった。

後悔しないように、これからは生きよう。
必ずいつか別れが来るから、

後悔しない人生を生きよう。
これからも、ずっと応援しよう。


ありがとう、ガッチャン。


2010-05-13 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-16 » 1010lalala ... edit

私も、お恥ずかしながら、この記事を読んで、お亡くなりになっていたのを知りました。

なんて大きな愛を持った方なんでしょう!
知らなかったことが、悔しいです。

日本ではこんな素敵な大統領の素顔、放送されませんよね。
だって放送すれば日本国民も政治家にも求めてしまう。
でも、あんなに大きな愛を持った政治家は、居ません。

本当に、利権、欲、選挙で勝つことばかりが大切な、ちっぽけな人ばかりですよ。
お互いの足を引っ張って「よし!やってやったぞ」みたいな、うんざりするひとばかり。

まず、「本当に素敵な国のリーダー」を紹介しないメディアにもうんざり。 自局の都合のいいように世論を編集して放送するテレビ。

日本て、何なのかな・・・。


ブログ、とても×2楽しみに読んでます
でも、初めてのコメントが、ここです。

人間の愚かさ、政治家の愚かさがあまりにも辛くて、書き込みしてしまいました。 
ノムヒョン大統領、歴史に残る、偉大で、優しすぎて弱かった、悲しい人ですね。
でも一番、これからももう出現することはないですね、あんなに愛された大統領は。

とてもいい記事でした。
ありがとうございました。
2010-05-18 » いつもありがとう ... edit
この動画は 実は 見ていませんでした。
日本のニュースで 確か 収賄の調査中の自殺と聞き
そうなのかな・・・と思っていました。
でも、家族を守るために1人で 責任を負ったのだとも思っていました。
この動画をみて 彼の人間性を感じて泣けました。
本当に素晴らしい方が大統領をされていたのだと分かりました。
大統領という地位を国民のためにつかみ 生きた方
人間を大切にされた方 ・・・・
国民をわが子と思い 大統領を父と思える・・・・
人と人のつながりは見えないだけに 強い絆に感動しました。

東方神起も 今は 辛いけど 事実は事実として清算しなければ
多くの後悔を残すと思います。
本当に誰も責めたくないしみんな幸せになってほしい・・・
けど、嘘で傷つく人がいると、黙って見過ごすことはできない・・・
ほんの名もなき1人のファンですが、そういう思いで
彼らを見守りたいです。

彼らが 正々堂々と それぞれの道を 希望の道を 進んでくれることを願います。

盧武鉉大統領のご冥福をお祈りします。
私ごときがですが、どこかで 彼の話が出た時には
  彼の本当の姿を知ってもらうように話します。

2010-05-21 » ゆのmomo ... edit
がっちゃん、お元気ですか?
ふっと、もうそろそろノムヒョン大統領の命日ではないかなと
思いこちらにおじゃましました。

以前に読んだ時も思いましたが、こんな偉大な人はいないのではないかと、そして国民のために全力で戦った人、そして人間味溢れた素晴らしい大統領。

当時、日本のニュースで報道されて亡くなった事は知ってはいましたが。こんなに国民に愛されていた方とは存じませんでした。

もうそろそろ1周忌ですね。

いろんな意味でこの1年沢山の辛く悲しい出来事がありました。
それでも私達は生きて行かなければなりません。
その悲しみや辛さを乗り越えて。。。前を向いて歩いて行かなければなりません。

ノムヒョン大統領も常に前を見ていたはずです。


東方神起、彼ら5人はもう未来に向いて歩き始めました。
私達もいつまでも止まったままではいけないと思います。

私も少しずつですが5人それぞれと未来に向かって歩いて行こうとおもいます。(置いていかれないように)
がっちゃんも一緒に歩き始めましょう、未来に向かって。。。

何が待っているかは分かりませんが、きっと止まったままよりはいいのではないでしょうか。

まだまだコメ欄が落ち着いていませんが、
東方神起というグループへの愛が故と許して頂ければと願います。





2010-05-23 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-23 » erika ... edit
とても感動しました。
そしてノムヒョン大統領に「ありがとう」と伝えたいです。
もお~涙ぽろぽろでした><
がっちゃん ありがとう。
2010-05-23 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-23 » 遥奈 ... edit
心に響きました。大統領の優しい笑顔が大好きです。
とても優しい性格で、皆から愛されていたという事が、この動画から伝わってきました。そして、お亡くなりになられた今も、皆から愛されている。とても素敵な事ですよね。
こんな素敵な大統領の素顔を教えて下さり、がっちゃんさんどうも有り難う!そして、人として大切な事を教えて下さったノムヒョン大統領に有り難うと伝えたいです。
素敵な記事を、有り難うございました!
2010-05-24 » ちか ... edit
はじめてコメントさせていただきます。

がちゃんのブログいつも楽しませてただき、新しい日付を見つけると「やった!」と思うほど、楽しみにしています。

動画、じっくり見て涙が止まりませんでした。
去年同様、雨が降るとはただの偶然ではないように思いますね。

大統領は、草なぎくんと韓国語で対談したときのことが、とても印象的で、「なんて笑顔の優しい方なんだろう。」と思った記憶があります。
こんなにもあったかい方だったんですね。

こんなふうに自分の国の大統領を大切に思える、韓国・韓国の方を本当に立派に思います。
韓国は、やっぱりみんなハートが熱く、情深いんですね。
2010-05-24 » tamami ... edit
衝撃的なお別れから、一年になるのですね。突然すぎたお別れでした。
そんな素敵な大統領と同じ時を過ごせていたのですから、今この世にいないことが余計に辛くなってしまいますよね?!
ホントに愛されていた優しい大統領…そして、今でも愛されている大統領……ご冥福をあらためてお祈りします。

初めての書き込みコメントです。
東方神起の事…お邪魔しては自分自身の力にさせていただいていました。
これからも、がっちゃんには頑張っていただいて、いつまでも私の光でいてください!(図々しいお願いでごめんなさい)

がっちゃん!負けないで!!!
これからもよろしくお願いします。
2010-05-24 » いつもありがとう ... edit

“敵も愛しなさい。愛し愛し愛し抜いてこちらを憎むすきがないほど愛しなさい。”

           永井 隆 著  「平和塔」 より

なんて難しいこと…実現できるなら悲劇なんて言葉も死語になってしまうのに





  触れることを 無意識に無視していた 隣国


    扉を作ってくれたのは貴女と東方神起


 この国だって表面には出てこないけど 
 

 朝露のような清々しい光をもつ人がいます

  貴女のいらしゃる場所だってそうでしょう

  またいろんなことをおしえてくださいね

2010-05-24 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-24 » 真理子 ... edit
がっちゃん、
ノ・ムヒョン大統領の動画にまた泣かされてしまいました。

がっちゃんの厚い愛情が、多くの人の心を開きます。
人を想う気持ちに、国とか、言葉とか、性別とか、ありとあらゆる違いは本当に関係ないですね。

私が東方神起を好きになったのは訴訟後ですが、あらゆる動画で観たあの5人の間にあった絆、垣間見える人間性に、一筋の光をみました。
以前にも書いたことがあったけれど、特に彼ら5人は(そしてがっちゃんも)、韓国と日本を本当の意味でつなげることができる人たちに思えてなりません。
重荷に感じられることもあるかもしれませんが、韓日間のわだかまりをリアルタイムで知っていてこころを痛めていた私には、希望の光です。

これからもどうかよろしくお願いしますね。
2010-05-24 » プリン ... edit
がっちゃん、今回は風邪ひいてない?

24時間過ぎてしまったのでこっちに、何回も動画を観ては観るたんびに泣いてしまいました・・・

本当に素敵な大統領だったんですね、日本では・・・・ありえない

国を守る政治家が国民のお金を自分達の欲の為に使い

不正をヒタ隠し・・・・国を良くする為に働いている政治家が叩かれ

長いものに巻かれる日本人特有の性格・・・嫌いです。

でも、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと信じています。

素敵な大統領に愛してもらっていたがっちゃん達が羨ましい

日本も頑張らないと、私達国民もボヤクばかりでなく、人任せにしないで素晴らしい未来のために。

未来の子供たちのために。

がっちゃん、本当にありがとう、そして

心よりご冥福をお祈りします。
2010-05-24 » るりちゃ―ん ... edit
今まで生きていて、素晴らしい大統領がいた事知りませんでした。
今、動画を見て初めて知りましたが、
とても素晴らしい大統領です。
この大統領の大の字も知りませんが、
何故か、涙がぽろぽろ出てしました



素敵な記事をありがとうございました

2010-05-24 » miya ... edit

がっちゃんさん、こんばんは。
ちゃんと眠れてますか?ご飯食べてますか?
2Uの妄想してますか?笑

去年の報道で盧武鉉さんが
お亡くなりになったことは知っていたのですが
こんなにも国民思いの、温かい方だったんですね。
動画を見ていて涙が止まりませんでした。
お隣の国なのに、知らなかったことがほんとに恥ずかしいです。
こんなに素敵な大統領
どこを探してもいないんじゃないでしょうか。
そんな盧武鉉さんが愛した韓国のみなさんも
たくさんの愛に溢れた、素敵な方々ですね。
彼らも、がっちゃんさんも。

心からご冥福をお祈りいたします。
2010-05-24 » どん ... edit

ご冥福をお祈りいたします。。

はじめて使った言葉です。でも言わずにはいれなかったです。

涙でます
こんなに素晴らしい人が亡くなってしまうなんてさびしいですね・・

首相なんかに感心を持ったことはないしいつも政治に文句ばかり言っているけど、もしかすると日本にもいるかもしれない。
知ろうとしないだけで身近にいるかもしれませんね!

知るきっかけとか、考えるきっかけをくれていつもありがとう☆
2010-05-25 » よーこ ... edit

何度も何度も動画を見ました。
そのたびに涙が・・・;_;

ニュース速報でこのことをタイムリーに知ったことを覚えています。
でも、どういう人かということはまったく知りませんでした。

知った今は、本当に悲しくて胸がきゅーっとします。

この記事を載せてくれて、ありがとう!

ご冥福をお祈りいたします。


2010-05-25 » よーこ ... edit

何度も何度も動画を見ました。
そのたびに涙が・・・;_;

ニュース速報でこのことをタイムリーに知ったことを覚えています。
でも、どういう人かということはまったく知りませんでした。

知った今は、本当に悲しくて胸がきゅーっとします。

この記事を載せてくれて、ありがとう!

ご冥福をお祈りいたします。
2010-05-25 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-25 » ミスク ... edit
盧武鉉大統領のエントリーのコメ欄が閉じられてしまったので、
こちらに書かせていただきます。すみません。

私はがっちゃんさんの東方神起に関するご意見や発言には
ほとんど全く同感ですが、
盧武鉉大統領の件は(がっちゃんに限らず韓国全体の気持ちが)
どうもよくわかりません。

教えて下さい。
盧武鉉大統領が貧しく家柄もない中苦学して努力して
弁護士になり大統領にまでなられて、
庶民の英雄であったことはよくわかります。
でも在任中には色々と失政も重ねて
任期最後には支持率は20%?10%?にまで落ちたそうですよね。
そして身内の留学やら海外生活のために多額の税金を私的に流用して、
亡くなる直前まで検察の検査を受けていたとも聞いています。
私自身、盧武鉉大統領を英雄だと思っていたので、その事件には失望しました。
「なぁーんだ、誰も同じ。
権力の頂上に登り詰めると私服を肥やして身内に利するのかい」と。

亡くなられた時、そして一周忌を迎えて、
どうして韓国全土がここまで涙涙の追悼モードになるのか
外国人の私には全然わかりません。
検察の検査はどうなったのですか?
自殺を遂げられたことで全てがチャンチャンなのですか?
追悼式の時に息子さんが挨拶しておられましたが、
彼が受け取ったと言われる多額の資金はどうなったのですか?
盧武鉉大統領の支持率が最低に落ち込んだとき、
今追悼されている大部分の人はどうしていたのでしょうか?
盧武鉉大統領にとくに恨みはありません。
(失政から目をそらすために反日を煽ったことは恨めしいですが)
報道されている事実を全部つなげても全然わかりません。
もし間違って理解している部分があったらお許し下さい。
よろしかったら教えて下さい。
2010-05-25 » さいやん ... edit
がっちゃん、しばらく更新がなかったので、少し心配しておりましたが、お元気そうでよかったです。
昨日の記事にコメントできなかったので(日付変更後でした)
何かメッセージしたいと思い、こちらから失礼します。

韓流に出会い、韓国を好きになり、東方神起にはまって、もっと韓国が知りたくなり、2Uという深海に沈み、さらに韓国が好きになり、がっちゃんに出会い、そして・・・
今まで「お隣の国」だったのが、その元大統領の死に際し、1年後もこうして涙しているジブン・・・
この感動は、がっちゃんの想像を超えていると思いますよ。
そして同じような日本人の方が大勢いることにも、無意味に感激しています。

がっちゃん、これがどんなに素晴らしいことか、あなたにわかるでしょうか・・・
ほんとにありがとう。

この記事を大切にしまいながら、2U記事に大いなる期待を抱きつつ・・・
これからもがちゃんの記事、楽しみにしています。

2010-05-25 » ひとつの想い ... edit
コメ欄閉じられたのですね・・・
一回目の記事の時は 思い切って書かれた事だと思いましたが
今回は 何故?と言う気持ちでコメントさせて頂きます。
 
デリケートな問題と認識があるがっちゃんが、日本のブログで何故 反日活動をしたノ大統領の記事を二度も上げたの?

がっちゃんの書いてる事は嘘ではないよ^^
韓国の自信を取り戻し愛国心を育み、韓国民を大切にした方だと思う。
でもそのために、取った方法のひとつが「反日」なのは間違った選択だったと思うんだ。
本当の歴史の中に少しの思い込みを加え 
韓国の人達の自尊心を煽るために反日を繰り返したノ大統領。
親日の自国民を弾圧し 洗脳に近い形で植えつけられた日本への嫌悪感・・・日本との間に尚も積み上げられた大きな壁・・・
東方神起の五人と同じ年頃の娘が、アメリカ留学で出会う韓国の学生の多くが日本人に持つ独特の感情を不思議がっています。日本は反韓教育はしてないし 近代史は受験にかき消され、まともに学習できてないのです。(これはとても残念な事)
がっちゃんの記事だけで こんなトップがいたら・・と望むことは、国が反韓教育を推進し 日本人が結束し ナチュラリズムを高めて行く事を望むのと 同じ事なのかも知れない(:_;)
無知が故に ノ大統領を称賛してる人は別として。
どうか がっちゃんの記事以外でも、学校教育では足りない知識を得てください<m(__)m> 
ノ大統領が韓国民を愛するが故に取った 政策のひとつが今 韓国の若い人たちの心に解けにくい氷となっていないか危惧します・・・
ユノが言った「日本は怖い所かと思っていた・・」これが 知らず知らずの内に教育によって心に宿らされたノ大統領の罪ではないかと思うのです。
ジェジュンの彼女のニュースが 韓国では「何故また日本の女性なのか・・」的なニュアンスになるのも・・・

真実の中に混ざる嘘・・これがどんな結果を招くか・・・
今の五人も同じなのが悲しい・・・
わだかまりを取り除き 二つに離れている東方神起がまたひとつになれますように・・・・(^-^)
日本と韓国が ほんとの隣人になれますように・・・(^-^)
2010-05-26 » ごめんね ... edit
ごめんなさい韓国人のがっちゃんさんは嫌悪感もたれる事書きます。
私は熱狂的愛国者でもなくただの平凡な主婦で、日本が植民地時代行った蛮行は重々わかっていて許されない、未だに根が深い問題だと理解して以下を書いています。
ノ大統領が就任した時は「私たちはいつまでも過去の足かせに囚われているわけにはいかない」と仰って下さり日韓関係が良くなるととても期待しました。しかし徐々に反日発言・行動が激しくなり(小泉政権が靖国参拝等韓国国民の反日感情を刺激した事もありますが)私の期待もなくなりノ大統領は反日の人という認識でした。
がっちゃんさんの動画も拝見しました。人間的には正義感が強く心優しく動画を観る前よりは親しみを感じました。
しかし…日本にもこんなリーダーがいたら、動画観て涙した等々読んで違和感を感じました。

親日派名簿作成、統治時協力した親日の子孫財産没収、竹島問題に絡み当時の防衛庁に軍事攻撃しようとしていた事…
事実なら残念です。
私は東方神起がきっかけで韓国への興味もより強くなり歴史を調べたり韓国語も勉強しています。だから切に近くて本当に近い国になってほしいです。

ノ大統領のご冥福をお祈りいたします。

2010-05-26 » TOMO ... edit
コメ欄、閉じられていたので此処に飛んできました。
2010-05-26 » TOMO ... edit
コメ欄閉じられたと言うので此処に飛んできました。
遅くなりましたが故人のお冥福をお祈りいたします。
昨年の今頃はまだブログの存在を知らなくて、今日開けて知りました。この記事のことも。
本当に大切なたいせつな方だったんですね。
今の日本に、私の尊敬する政治家はいません。
国民にこんなに愛された大統領・・・
がっちゃんの思いのこもった動画に記事に涙が伝いました。
がっちゃん、元気になって下さいね。
今朝も動画巡りをしていたらがっちゃんに出会いました
楽しかったですよ(^-^)
2010-05-27 » hueber ... edit
がっちゃん、こんにちは。
もう1年なんですね。
以前、がっちゃんのこの動画を「3回見て、3回泣いた」とコメントしましたが、4回目もまた泣けました。
私もがんばります。がっちゃん、がんばろうね。
2010-05-27 » jj ... edit
がっちゃんの2U記事は大好きです。
楽しくて、愛しくて、何度も何度も読み返してます。

でもこの記事は…

がっちゃんがノムヒョン大統領を尊敬し、愛していることはわかりました。
がっちゃんの書いている内容に嘘や偽りはないと思います。

だけどこの記事を目にした方たちの
「動画を見て涙した」、「大統領を尊敬する」
とのコメントに違和感を感じずにはいられないのです。

そういったコメントをした方たちの大半はただ純粋なのではないと思います。
ノムヒョン大統領のことを何も知らないのです。
ノムヒョン大統領のした事の数々を知った上で「尊敬する」と言っている人は極少数派だと思います。

この記事で、何も知らない人たちを勘違いさせているのでは?
ノムヒョン大統領のしたことを多少なりとも知っている身からすると、記事とコメント欄でノムヒョン万歳一色のここは、はっきり言って気分よくないです。

がっちゃんがどれほどの想いでこの記事と動画を上げたのかはわかりません。
でもこれを日本のブログ、それも大統領とは何ら関係のない日本の東方神起ファンが集まるところに書くようなことではないと思います。
今やがっちゃんはとても影響力のある人です。
もっともっといろいろなことを考えてみてください。
不快なようでしたらこのコメントは削除して下さい。
2010-05-28 » しんふー ... edit
いつも拝見させて頂いております。
文章がいつもお上手だな~と思って敬服します。

韓国の方であるがっちゃんさんが、ノ大統領の
死を悼む事は当然でしょう。

日本人側から見た目線でここで死人に鞭打つような
発言はするべきではないと思います。それが礼儀
ではないでしょうか。
ここは韓国の方が日本語で書いてくれている
ブログです。
感覚の相違があって当然であって、
それもこの場の魅力ですね。
その違いを受け入れられないのなら、
日本人のブログを見ればよいだけ
ではないでしょうか。
今の所歴史や政治においては残念ながら、
日本とは難しい問題を抱えている事は現実です。
ただそのような関係にある国のアーティストを
応援しているということを、日頃から頭に留めて
おけば冷静に考えられるのでは?
と思います。

2010-05-28 » hana ... edit
あんにょん^^

命日に書かれたブログのコメント欄が閉じられていたので、こちらで失礼します。

日本と韓国。

両国にはデリケートな問題が根深く残っていることは否めません。そして、ノムヒョン前大統領が反日だったということも知っていた上でのコメントをさせて下さい。


反日という理由で、日本人の中には嫌悪感を持つ人もいるかもしれない。けれど、私は一国民として、そこまで自分達の国を、自分達を愛して守ろうとしてくれる人がいることが、ただただ羨ましいです。


理不尽なのもで、政治の世界は不正を正そうとすればするほど、そして正義を貫き通そうとすればするほど四面楚歌になりがちです。

その中でも、自身の正義を貫き通そうと、国民の為にわが身を犠牲にする姿勢に感動してしまいました。


日本にも以前そんな政治家がいました。


その方が、今の日本を見たら何を思うのかとふと思います。


空は繋がっている。

天国とこの世界には実は境目なんてないんじゃないかなって思います。

2010-05-28 » うに ... edit
>>拝啓、「バカ」と呼ばれた大統領・ノっちゃんへ

ニュースでのノムヒョン大統領しか知らなかったので写真から伝わってくる大統領の温っかさに、ただ泣けましたT_T
こんな方だったんですね。
韓国の皆のお父さんという感じです。

私は韓国との領土問題や過去の歴史について詳しく知らないので、方向性が違ってたりするかもしれないし説得力のないことしか書けないと思いますが少しだけコメントを・・・

私はそもそも韓国を意識したことがなく、眼中にないという意味じゃなくて気にもせずこんなに近いのに考えもしなかった世代です。
たまに流れる竹島問題や歴史教科書のニュースを見て、多少嫌悪感を抱いていたぐらいです。
ですので、韓国の魅力的なところを知って興味を持った今は、平和ボケした単純な考えかもしれませんが、お互いが先ずは自分の国を大切にしながらも、世界の中の1つの国対国として仲良くやっていけたらなと思うしそうなれると思ってます。
世界的な大飢饉などでも起こらない限りは、当分争わずにすむかな、と・・・。
歴史は水のように形を変えて流れていくものだと思うので、これからは仲良くできるといいですね^^
2010-05-28 » ごめんね ... edit
またコメントする事お許し下さい。
がっちゃんさんは大統領の反日の姿勢を知った上、批判覚悟で記事を上げてると思います。
私のような意見も受け入れると云うそれぐらいの強い想いだったのではないですか?…私はそう解釈したし、あえて日本人読者のこのblogで勇気ある事だと思いました。

大統領が何を思い最後に死を選んだかを想像するととても辛いし涙が出ます。
がっちゃんさんや韓国国民の方々の悲しみはとても伝わってます。誤解しないで下さい。
その上で私含め批判的コメをした方達もここに書く事はとても勇気がいったと思います。

歴史や大統領についてそれほど知らなかった(ごめんなさい)と言われてる方達よりもより両国の複雑な関係を理解しようと学んでいて冷静に真剣に問われていると思います。
それが死人に鞭打つ礼儀のない事ですか?

またいつものように受け入れられないなら日本人のblogを見ればいいと…それで終わらせて本当に本当にいいですか?

批判する私は冷静になれないウルサイ人間でしょうか?

がっちゃんさんのblogなのだから内容はご本人の自由です。それに対して自分とは考え方が違うなと思えばぶつけてみる。そうやって人と人、国と国ともお互いわかり合っていくのではないでしょうかm(_ _)m


2010-05-29 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-29 » ひとつの想い ... edit
しんふーさんへ

ここ何回かでコメを残されている方は みんな がっちゃんが好きで トンくん達が好きで 韓国が好きな人だと思いますよ。(もち私も)

ごめんね・・と言いながら、 削除してね・・と伝えながら、 もっと知りたいから教えて・・とお願いしながら コメントされています(^-^)
それに 死者に鞭打つような事を書かれているようには思えません。ノ大統領は政治家なので その政策に意見を持つのは人として当たり前の事と思います(^-^) 
私は がっちゃんほどの文才はないので 気分を害される文があったのなら 申し訳ありませんでした。
でも ノ大統領のされた政策について触れたのは このがっちゃんのブログだからこそです。
反日について書かれた方は 誰もノ大統領を冒涜するような書き方は されてないです。
それより 違和感を感じているのです。私もそうです。
違和感を感じるのは、ノ大統領ではなく、がっちゃんでもなく、このコメント欄です。
ノ大統領の事を分かっていて称賛するのであれば それは本人の自由です。でも そうでない方が たくさんいらっしゃることはコメを読むとわかります。
がっちゃんのブログは 去年と違い、一日四万ヒットを超える大きなサイトです。週刊誌にも掲載されました。トンペン以外の人も来るでしょう。
ノ大統領を知ってる方からすれば なんて お人よしの なんて無知なファンだと 失笑を買う心配もしてしまいます・・・
せめて知ってから コメントをされてはどうでしょうか?
私は ごめんねさんの意見も うにさんの意見も hanaさんの意見も、すばらしいと思います(^-^)
自分の意見だからです。

しんふーさんが 礼儀等おっしゃるなら、ノ大統領を知らずに称賛することこそ 魂こめて記事上げてくれてるがっちゃんに失礼だと思うのです。 
みなさん冷静に 言葉も選ばれていると思います(^-^)

よかったら もう一度 偏見をなくして読んでみて下さい(^-^)

反目するより お互いを知って 愛し合う方が 壁を乗り越えられると信じて(^-^)
2010-05-31 » はっちゃん ... edit
泣きました・・・ホントに

こんな素晴らしい人を知れてよかったです。
がっちゃんありがとう。

韓国がノムヒョン大統領の死を無駄にせずこれからも素晴らし国に発展していきますように。

日本でも・・・世界中でもノムヒョン大統領みたいな素敵なリーダーが現れますように・・・平和な世界になりますように・・・

心から尊敬しご冥福をお祈りします。
2010-06-12 » ちゃんはる ... edit

ノムヒョン大統領のこと、当時はニュースで観て、ふーんと思ってそれで終わりでした。
今日、このブログでこの動画を観て、人間味あふれる笑顔の素敵な方だったんだな、と思って、なぜだか涙が出てきました。東方神起活動休止のときだって泣かなかったのに(笑)
がっちゃんさんの愛情が伝わってきました。
もちろん普段のおもしろい記事も大好きです^^

日本にもこんな素敵な政治家さんがいたらいいのになぁ
2010-06-22 » ゆきホ ... edit

ノムヒョン大統領ってこんな優しさと茶目っ気にあふれた方だったんですね。
この動画とがっちゃんの想いだけで、ノムヒョン大統領のことが好きになりました。
日本で亡くなったという報道は、そのときは自殺にびっくりした程度だったけど、がっちゃんの想い、国民全員の想いを見て、とてもいいお方だったんですね、初めて知りました。

お隣の国のこと、東方神起以外何にも勉強不足で恥ずかしいです。ごめんなさい。

そしてありがとう、がっちゃん。
2010-09-16 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-20 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-11 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-13 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-15 » らん ... edit

みなさん感動とか言ってますけど…
たしかにひとつの動画としては素晴らしいと思います
でも日本人として「ノムヒョンさんは偉大だったんですね…」
なんてとても思えません。

ここに書きこんでる方は、韓国と仲良くしたいなら韓国の背景も知るべきです。
2011-10-15 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-08 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-23 » rena ... edit

がっちゃん、はじめまして。
2012-03-23 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-24 » 美咲 ... edit
初めてコメント書きます…動画とても感動しました…韓国の政治は分かりませんが、こんな素敵な人が国のトップであった韓国は素晴らしいと思います…本当にジーンときました…日本もノムヒョンさんのような政治家が現れないかな?
2012-08-15 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-15 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-07 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-27 » もも ... edit
人間味 溢れる 素敵な方ですね。
こんな素敵な大統領が居たこと
羨ましく思いました。
今日 初めて知ったんです
彼の存在も、死も。何も知らないのに
なのに動画を見ただけで
涙が止まらないんですよね。
本当に素敵な方だったんだなと。
こういう人が居たんだと
知れただけでも意味がありますよね!
素敵な動画をありがとうございます!
2013-02-05 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-16 » いつもありがとう ... edit
泣いてしまいました
すばらしい人だ。
2015-05-23 » pm ... edit
盧武鉉大統領は、こんなにも偉大な方だったのですね。着せられた汚名は必ずすすがれ、真実は陽の目を見ると信じています。義理と人情に厚い韓国の方々が大好きです。

Category

掲示板(BBS)



 
  現在 人がこのページを見ています。  
  ↑ 死ぬほど大好評販売なう。

→ Index画面へ

