FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の選挙・投票事情。(若者の「投票しました」SNSブーム)


6年前に書いたこの記事→ 「2012年・韓国「大統領選挙」

とも通ずる内容。





今日は、

第7回・韓国地方総選挙・投票の日でした。









投票率は60パーセント。

これは、韓国の市民意識がかなり向上した証拠。

昔なんて、投票する日=休みの日という認識が強く

投票せず遊びに行く若者が大半だったようです。





しかし、

国の情勢も色々とあり

今や「投票権」の重みが

若い人の間でも広まった上に

選挙の日に

投票したよという認証を自らSNSにアップする事が

若者の流行となった事も理由の一つでしょう。











その風潮で、

芸能人が自らの市民意識を披露する

格好のSNSネタにもなりつつあるのも、

投票率を高めるのに貢献しているに違いない。















見せかけでも、格好つけでも

それでも良いと思うのです。


偽善であれ何であれ

「投票しない人に、国に文句いう資格無し」

という風潮が大事。









祖国の未来のために、

重い体で頑張って一票を行使した

113歳のおばあちゃま。素敵すぎ。






成人した国民ならば皆、

汗水流して稼いだお金を、

税金として国に支払っているのです。


無駄遣いしてほしくない。

そのお金をちゃんと使ってもらうためにも

国の未来のためにも


もっと、投票という意識が若者に広まって欲しいところ。






あたりまえだけど。

あたりまえじゃなかった権利。




自由の国アメリカでさえも、

女性が獲得したのはつい最近の権利。




沢山の人の犠牲で、

あたりまえになった権利。






それを改めて考えさせられる、
↓作家キムボムさんのエッセイを、最後に紹介します。

















そう。

そして、

今年も。










これで存分国に文句が言えるぜ





おまけ ・ 大統領に一票入れる2012年ユノ↓








投票に興味のない方がいたら
少しでも刺激になったらと願った次第です。


Comment

コメント大好きです。 更新の励みになります★ (コメントは全てPCメールに届くので、残さず読んでます^^)

管理人だけに表示

     
※ コメント返信する場合がありますので、出来ればメルアドを記入してくださると嬉しいです!

2018-06-13 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-06-15 » Vidéos De Vidéo Buzz ... edit
La vidéo fait le Buzz sur les réseaux sociaux.
2018-06-16 » あきこ ... edit
がっちゃん
はじめまして。今回のユノに関する騒動、本当に悲しく、がっちゃんはどう思っているだろうとブログを見に来ました。
がっちゃん、本当にごめんなさい。この騒動、同じ日本人として情けない限りです。ここまで病んでいる人が多いとは日本は大丈夫かと思ってしまいます。
友達や知り合いで、国で人を区別したり韓国を嫌いだとか言う人がいないので、ネット上に、これほど多くいる(ように見える)という事にびっくりします。
日本全体で見れば、過激な人は小数だと思うのですが…(複数のアカウントを使って、仕事のように書き込みをしてそうなので)

日本人も韓国のように、もっと政治や選挙に興味を持って欲しいです。
日本では今、次々と重要な法案が強行採決されて行ってます。
でも多くの日本人は無関心。火の粉がどんどん頭の上に降りかかって来て、やっと気付くという状態になりそうです。
無関心な割りに、あまり政治に日頃関心がない人ほど、ネット上に沢山存在する嫌韓の陰謀論になどに触れると、全て分かったような気になってしまって、ネット上の情報を盲信する嫌韓信者になってしまっている状況のように思います。

ユノは、人一倍綺麗な心の持ち主だと、いつも感じてます。日頃の行いがいいので、きっとお天道様?神様?大きな存在が守ってくれると信じます。(記事元に抗議のメールをしたり、悪質なツイッター主を通報したり現実的な行動もしていますが)

がっちゃんに謝りたく、コメントをしはじめましたが、長くなってしまいました。
がっちゃんの知性と愛が溢れる文章が、とても好きです。これからもブログ記事楽しみにしています。
2018-06-26 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Category

掲示板(BBS)



 
  現在 人がこのページを見ています。  
  ↑ 死ぬほど大好評販売なう。

→ Index画面へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。